NHKは、来年3月30日から始まる連続テレビ小説「まれ」のヒロイン役に、女優の土屋太鳳さん(19)を起用すると発表しました。
◆土屋太鳳さんとは?
土屋太鳳さんは、東京都出身で、女優のほかファッションモデルもこなすマルチタレントです。
太鳳さんは、NHK連ドラとは縁があり、2011年の「おひさま」木村ハナ役を演じたほか現在放送中の「花子とあん」では安東もも役を好演中です。
また、龍馬伝では坂本竜馬の実姉「坂本乙女」を演じました。
坂本乙女は、身長170cmを超す、大柄でたくましい女性であったとして知られていますが、身長155cmの土屋太鳳さんは体当たりの演技で、大役をこなしました。
土屋太鳳さん画像(Amazonリンク)
◆土屋太鳳さんは本名だった!
まず、土屋太鳳さんって何て読むのだろう?と悩みますが、「つちや たお」さんと読みます。
次に、なぜ、このような芸名をつけたんだろう?と考えますよね。読みづらいし、女性っぽくもない・・・でも、実は本名なのです。
当時、太鳳さんが生まれた産院は、胎児の性別を教えない方針だったので、太鳳さんのお母さんは名前を考えるのに困ってしまいました。
◆名前の由来は?
ところがある日、お母さんは夢を見ます。
夢の中では、生まれたばかりの裸の赤ん坊が、雲の上の寺子屋のようなところで、低い長机に正座し、細長い紙に筆で「二月三日生まれ 女 太凰」と書いていたのです。
当時、出産予定日は、2月3日よりも先だったのですが、何と夢のとおり、2月3日朝に突然女児が誕生したため、運命を感じたお母さんは、夢に従い、「太鳳」と命名しました。
なお、女性に『太』という字は珍しいですが、「太」の字は西太后など女性の尊称に使うことがあります。
また、当時「凰」は人名漢字になっていなかったため、形と意味が似ている「鳳」を使い「太鳳=たお」を使ったということです。
◆まとめ
連続テレビ小説「まれ」は、石川県能登地方を舞台に、パティシエ(ケーキ職人)を目指す女性・希(まれ)の物語です。
土屋太鳳さん、名前の通りスケールの大きな熱い演技に「乞う!ご期待」です。
コメント