大和田伸也がおやじ狩りに遭った話 【画像】 東京 立川・おやじ狩り少年の罪と罰

2014年10月10日、東京都立川市でおやじ狩り事件が発生しました。
◆東京 立川・おやじ狩り事件
「おやじ狩り」と称して、男性(58)を脅し現金約99万円を奪ったとして、東京都立川市の大工の少年(16)や武蔵村山市の男子高校生(16)ら3人が逮捕されました。
10日午後10時50分ごろ、立川市内の遊歩道で、ベンチに座っていた無職男性に木の棒を振りかざしながら「殴るぞ」と脅迫し、現金約99万円が入った財布を奪った疑いです。
3人は「間違いない」と容疑を認めています。
141011_立川警察署.gif
(立川警察署)
◆おやじ狩り少年の罪と罰
少年たちは、無職男性を脅迫して、現金を奪い取っています。
暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗罪となり、刑法第236条第1項により5年以上の有期懲役
となります。
木の棒を振りかざした少年と、「殴るぞ!」と脅した少年はそれぞれ役割が異なります。もしかしたら、見張りだけの役割の少年もいたかもしれません。
しかし、共同で行った犯行は、刑法第60条により「すべて正犯」とされ、自ら実行しなかった行為から生じた
結果についても刑事責任を負います。
つまり、犯行に加わった全員が強盗罪に問われることとなります。
◆大和田伸也がおやじ狩りに遭った話
過去に、おやじ狩りに遭った有名人と言えば、大和田伸也さんの話が有名です。
141011_大和田伸也.jpg
大和田さんはとても正義感が強く、街で見かけた中高生などが喫煙などの非行をしていると、注意せずには
いられないそうです。
1998年のある日、コンビニでたむろして喫煙する若者らに「格好悪い」と注意したところ、いきなり囲まれて返り討ちに遭ってしまったとのことです。
これまで、見知らぬ若者などに素行を注意した回数は、ゆうに数百件単位だそうで、コンビニの時のように返り討ちに遭ったのも一度や二度ではないようです。
正義感が強く、よその子だろうが曲がったことを正していく姿勢はご立派ですが、ご自分の身体にも気を付けて欲しいですね。
◆まとめ
立川の事件で一つ気になるのは、夜中に無職の男性が100万円近い現金を持って、ベンチに座っていたという
ことです。
明らかに不自然ですね。この辺は、捜査の進展により解明されるのを待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました