打楽器奏者の長木谷麻美(ながきやあさみ)さんが、事件に巻き込まれて亡くなりました。
今回は、在りし日の長木谷さんを偲び、その軌跡をご紹介します。
(スポンサーリンク)
◆出身地や学校は?
長木谷麻美さんの出身地は、北海道苫小牧市です。
この地で、幼少期よりエレクトーンを始め、中学、高校と吹奏楽部に所属し、打楽器を担当しました。
高校は、北海道札幌白石高校を卒業しています。
◆職業は?
長木谷麻美さんは、2006年、洗足学園音楽大学音楽学部打楽器科に入学しました。
ここで「スティールパン」と運命の出会いを果たし、大学卒業後にスティールパン奏者として本格的に活動を開始します。
スティールパン(Steelpan)とは、ドラム缶から作られた音階のある打楽器であり、トリニダードトバゴ共和国で発明されたものです。
(イメージ画像)
◆活動内容は?
長木谷麻美さんは、2008年から2013年の間、「Steelband PAN NOTE MAGIC」として活動。
2013年9月には香港で「The 10th anniversary celebrations for a law firm」というイベントにソロとして出演しました。
現在は、自身のバンド「OTSK」で活動するほか、ライブやレコーディングなど、様々な場所で演奏を行っています。
ドラマーの村上PONTA秀一さんや、バイオリニスト中西俊博さんなど、日本を代表するミュージシャンとも多数共演されています。
2012年以降は、スティールパンの本番トリニダード・トバゴでも、活発に活動してきました。
(スポンサーリンク)
◆結婚や子供は?
長木谷麻美さんの年齢は30歳で、結婚して子供がいてもおかしくない年齢です。
ご家族に関する情報はありませんが、長期間、日本から遠く離れた中米に滞在している事から、恐らく結婚はされていないでしょう。
しかし、これから楽しい家族を持つかもしれなかった可能性を、何者かによって閉ざされてしまったのです。
◆まとめ
長木谷麻美さんを事件に巻き込んだ犯人は、今のところ分かっていません。
仮に、犯人がトリニダードトバゴの人間であったとしたら、犯人は分かったいたのでしょうか?
麻美さんが、スティールパンという楽器を愛し、素晴らしい楽器を生んだトリニダードトバゴを本当に愛していたことを…
ご冥福をお祈り申し上げます。
(スポンサーリンク)
コメント