2016年5月2日、人気ラノベ作家の松智洋さんが、亡くなりました。
◆なぜ人気作家は亡くなったのか?
松智洋さんは、1972年10月13日生まれなので、現在の年齢は43歳。
なぜ、早すぎる旅立ちが訪れてしまったのでしょうか?
ライトノベル系の「ダッシュエックス文庫」編集部によると、
【訃報】5月2日、作家・松智洋先生(43)がご病気のため急逝されました。
とあるので、死因は病気であることが分かります。
◆松智洋さんの死因をブログから推察
松智洋さんのブログ(Twitter)を辿ると、もう少し詳しい変化をつかみ取ることが出来ます。
【2015年12月29日】
うーん、ちと体調悪化気味かな……(T-T)
【2016年1月28日】
胃痛しんどい(T0T)
【2016年2月1日】
結局、明後日胃カメラを飲むことに(T0T)
病気の正体は、胃に関係がありそうですね。
◆あとがきに答えが
2010年11月に発行された、松智洋さん作「パパのいうことを聞きなさい!」の第5巻あとがきに次の記述があります。
「ここで節制しないと、原稿が書けないほど悪化するかもしれない。せっかく書き始めた物語を、途中で中断させるようなことにはしたくない。その一念で頑張って治療に励みました。結果、胃潰瘍から回復し、二ヶ月でピロリ菌も退治しました。」
やはり胃を患っていたのですね。
ピロリ菌は胃がんの原因とされ、日本人の2人に一人が、ピロリ菌陽性と言われています。
ピロリ菌に感染していると、年間0.4%の確率で胃癌になると統計的に予測され、除去しても再感染の可能性があります。
◆まとめ
《松智洋さんの家族に関する記事はこちら》
松智洋の『家族』~結婚して嫁と子供がいる?父・母・兄弟
これまで見てきた通り、松智洋さんの死因は、胃の病気、特に胃がんである可能性があると思われます。
松さんは、2016年4月20日、最後のつぶやきを投稿しています。
いきたいなー。体調戻って欲しい…
7月に行われるイベントの告知に対するものでした。
イベントに参加することは叶いませんでしたが、参加者たちの心には、松さんの功績が刻まれていることでしょう。
《追記》
松さんの死因は、肝臓がんであることが発表されました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント