神戸市で6歳の男の子が亡くなっているのが見つかりました。
男児の祖母を監禁した疑いで、母親とその兄弟らが逮捕されています。
この家族に一体何があったのでしょうか?
◆6歳男児
この事件で亡くなったのは6歳の男の子で、名前は穂坂修(ほさか・なお)ちゃんです。
近所の人によると、男の子は、
ぼく暇なんです、助けてください!
と叫んでいたのだとか。
男の子は、神戸市西区内の草むらで、スーツケースに入った状態で亡くなっています。
◆母親と兄弟
この事件で逮捕されたのは、
- 穂坂沙喜容疑者(34)
- 穂坂大地容疑者(32)
- 穂坂朝美容疑者(30)
- 穂坂朝華容疑者(30)
の4人です。
穂坂沙喜容疑者、自分の息子・修ちゃんを守ってあげられなかったの?近所の人は穂坂家の異様な様子に気付いてたみたいだけど、何もできなかったのかな…https://t.co/CAuPYBYW0k
— うに (@uninyanjoho) June 23, 2023
元々5人きょうだいで、
- 長女:沙喜容疑者(男児の母親)
- 長男:逮捕されていない
- 次男:大地容疑者
- 次女:朝美容疑者(双子)
- 三女:朝華容疑者(双子)
という構成になっています。
逮捕された4人はともに無職で、複数に知的障害がある可能性が高いとされています。
沙喜容疑者は障害者スポーツの大会に陸上選手として出場したことがあり、過去には保育園や携帯ショップで働いていました。
また、長女、長男、次男は、実母(男児の祖母)から虐待を受けていたと言われています。
◆監禁されていた祖母
母親と兄弟は、男児の祖母に対する監禁の疑いで逮捕されています。
男児の祖母ということは、自分たちの実母に当たるのでしょう。
祖母は57歳。
6月20日の深夜、神戸市垂水区内の路上で、目や背中などにケガをした状態で保護されたということです。
祖母は、引き戸に外鍵をつけられた押し入れに監禁されていたということです。
母親らは家で暴行を加えていましたが、母親らが外出したタイミングで家から逃げて、保護されました。
兄弟たちの行為は許されませんが、過去に虐待を受けたことに対する報復なのでしょうか?
◆父親は…?
男児の父親は、母親と一緒に暮らしていなかったようです。
行政は6年近く一家を支援してきましたが、修くんの父親が誰かは把握できていません。
母親には、ボーイフレンドがいたようですね。
◆まとめ
徐々に、奇妙な家族の構図が解明されてきました。
しかしまだ、5人兄弟の長男や、男児の父親に関する情報がほとんどありません。
詳細は分かり次第、追記していきたいと思います。
コメント